長期営業支援をしていたチームが案件数2.4倍増&7期ぶりに予算達成

少し前になりますが、代表の城野えんが某企業様の新製品拡販チームの営業支援を半年間実施しました。

最初のキックオフでメンバー個々のKPIをセットし、その後は週一回の定例会でのコンサルティングの他、実際の提案資料の添削、社内外の会議への同席なども実施。個々のスキルアップとチームの案件創出増をめざして、メンバーの皆さんと伴走していきました。

6か月の支援が満了した際には、マネージャーさんから「研修と違い、実践ベースで丁寧に改善点を指摘してもらえたことがありがたかったです。結果として、若手メンバーが自信をもって商談を仕切れるようになり、前期と比較して大きく成長してくれました」、メンバーのみなさんからは「他社のトップ営業の方の仕事の仕方を間近で見れてとても刺激になった」「いつもリアルタイムでフィードバックをくれるのですぐに実践しやすかった」のという感想を頂いていました。

そしてつい先日、マネージャーさんから嬉しい成果報告を頂きました。「コンサルティングを通して教えて頂いた営業メソッドを大いに活用し続けたところ、受注確度があがり、上期は7期ぶりにチーム予算達成しました!!」

支援期間中も、案件総数が前期の2.4倍にはなっていたのですが、1案件の受注単価が高く、セールスサイクルが半年~1年の案件が多かったため、「受注」という定量的な成果がすぐに出にくかったのもあり、大変嬉しいご報告でした。

今回の営業支援はひと段落しましたが、同じ事業部の中で別プロジェクトが立ち上がるそうで、今後はそちらのご支援をさせて頂く予定です。

今後も全力で売上アップのご支援をさせて頂きます。

 

 

 

 

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