私たちの事業部では、全国の中堅中小のお客様に、課題を解決するソリューションをご提供するミッションを担っておりますが、ここ最近、パートナー様と共に、お客様にDX提案を行う機会が急速に増えております。そのため、お客様や、パートナー様へ更なる価値提供を行えるメンバーの育成が必要と考え、今回、今後の活躍を期待する5名のメンバーに受講してもらいました。メンバーの活動内容に特化したフルカスタマイズカリキュラムで、実際の提案資料の改善ポイントの例や、協業施策の展開の仕方や現場でのコミュニケーションなど、講師の経験や実績をベースにした非常に実践的な内容の講義と、マンツーマンでの商談のロールプレイイングや個別の営業活動に対するアドバイスなど、きめ細やかな個別フォローがあり、他社にはない唯一無二のプログラムだと感じました。結果として、全員が提案内容をパートナー様に評価頂き、具体的な成果につなげることができました。受講者アンケートは全員から「大いに満足」を獲得し、他の社員にも受講させるべきとの意見が多かったので、今後、事業部内での展開を予定しております。
私たちの部署には、高い技術力を誇るSEのメンバーが多数在籍していますが、提案段階においては、顧客に提供できる価値をうまくアピールする「プレゼン力」や「相手目線の提案力」の強化が課題でした。同様の研修は社内にもありますが、講師の城野さん自身が以前、弊社の担当営業だったときに、まさに相手目線の提案をしてくださったことから、メンバーにもそのようなスキルを習得してほしいと思い、研修をお願いしました。実際に研修を受けた社員からもとても評価が高く、研修をしてもらって本当によかったです。
弊社の主任、課長クラスの社員に研修を受けてもらいました。経験があるメンバーなので自分たちなりのスタイルが確立されていたのですが、今回の研修で自分の想像以上に改善点があったようで、とても良い刺激になったようです。何より受講したメンバーの評価がとても高く、彼らが研修の受講を他のメンバーに薦めているほどです。プレゼンの「答え合わせ」はなかなかできないものなので今回、この研修を通してメンバーのスキル強化につながったと実感しています。若手から中堅まで、現場に出ている社員たちの全体的なプレゼン力の底上げをめざして、今後は半期に1度のペースで研修を実施していきたいと考えています。
当社は、パナソニックグループ唯一のIT中核会社として情報システム分野におけるR&Dを核に、「グループ内へのサービス提供で得たノウハウをお客様企業に提供する」、「グループ外で鍛えた技術・ノウハウをパナソニックグループ内にフィードバックする」という循環型のビジネスモデルを推進しています。
当本部ではこれまで、「お客様の課題や要件をしっかりとヒアリングしてソリューション提案をする」という活動に真摯に取り組んできたことで売上を伸ばしてきましたが、この先もお客様から選ばれ続けるためには、課題をヒアリングしてからの提案活動だけではなく、潜在的課題を営業自らが掘り起こしていく活動が重要になると考えるようになってきました。
今回、私が統括する営業部の1支店の営業メンバー全員一緒に研修を受けてもらいました。汎用的な営業研修ではなく、実際のメンバーのコールや商談を見てくださったり、彼らがいつも使っている提案資料をベースに研修内容をカスタマイズしてくださったのが社員にとって、とても分かりやすく実践的で有難かったです。私が一番驚いたのは、研修を実施している会議室をのぞいたときに、いつもの集合研修の時と雰囲気が違い、会議室から楽しそうな笑い声が聞こえてきたことです。また、その後にチームミーティングなどで「研修でこういってたからこうしてみたらよいのでは」といったような教えあう場面も見られるようになってきたのも印象的でした。おかげさまで全員のテレアポ取得率の向上、研修実施翌月のチーム予算達成をすることができ、大変満足です。この研修は、現場ですぐに役に立つ研修なので、弊社では今後も継続的な展開を検討しております。
私たちのチームはウェビナーで製品紹介をする機会がとても多いのですが、今後は若手社員の登壇機会を増やしたいという想いがあり、彼らのプレゼン力底上げを目指してこちらの研修を依頼しました。研修は汎用的な内容ではなく、事前に社員の実際のウェビナー動画とプレゼン資料の分析をして頂き、その内容を反映した弊社向けオリジナルプログラムに仕上がっておりとても実践的でした。受講者アンケートも全体的に高評価で、「ウェビナー実施に自信がついた」「次回のウェビナーですぐに実践してみたい」などの感想から、社員のモチベーションそのものが高まったと実感しております。マネージャー陣からも、研修に参加したことで改善ポイントが体系化ができ「指導する立場としても学びがあった」という声が多かったです。今回の研修内容はウェビナーだけでなく、プレゼンを行う全ての業務にも通じる内容だと感じており、総合的に大変満足しております。
コマーシャル部門での研修の評判が良かったため、うちの部門でも実施しようということになりました。まずはオンライン勉強会や定例会で相手に伝える力に課題があった課を対象に、マネージャ含む全員で受講してもらったところ、メンバー全員に目に見える変化がすぐ出ました。特に研修直後の1か月で担当支店の受注件数が4件から83件に激増したメンバーがいて、報告を受けたときは感激しました。満足度が高い研修はたくさんありますが、ここまで費用対効果が高い研修は正直きいたことがありません。早速、部門内の別のチームにも実施しようと話題になり次回の実施時期を相談させて頂いております。
マーケティング部所属メンバーの企画力とプレゼン力をこれまで以上に向上させたいという想いから、研修を依頼させて頂きました。直接的なスキル向上につながる内容はもちろんのこと、どういうマインドで仕事に臨んだら良いのかを講師自身の成功・失敗体験から語って頂いたり、個別セッションで一人一人の課題に寄り添ったフィードバックをして頂いたりと、「まさしくこういう研修を待っていました!」と思わず言ってしまうような、今の時代に合ったカリキュラムでした。研修直後に、社内外の打ち合わせで、複数メンバーの発表の仕方や事前準備の変化を目の当たりにし、間違いなく研修の成果だと実感しとても嬉しく思いました。企業からのリピートが多い理由がよくわかります。弊社でも、今後どう関わって頂けるかについて現在検討しているところです。
弊社営業組織における長期人材育成の一環で、新入社員から部長職までの全国の営業社員向けにキャリアビジョン研修を開催いただきました。汎用的な内容ではなく、幹部へのヒアリングや全営業に実施した事前アンケートをベースに弊社向けのオリジナルカリキュラムを作成頂き、お願いして良かったと思える研修となりました。まず、営業の第一線で実績をあげてきた講師の方の経験をもとにしたケーススタディに対して、グループディスカッションを行うことで受講者同士が活発に意見を出し合い主体的に考える場面が多く見られました。また、研修の中で、過去の振り返りから将来のなりたい姿を見える化してグループ内で発表するというワークでは役職問わず大きな盛り上がりをみせていました。日常業務に追われる中、つい後回しにしがちな「5年後、自分はどうなりたいのか?そのために今何をすべきか?」を見つめ直せる機会になったとの声が多くあり、実際に受講後アンケートでは9割近い社員が「仕事のモチベーションが上がった」と回答していました。「営業力強化の研修も受講したい」という要望が多かったため、これから検討していく予定です。
弊社は、国内トップシェアのEDR/MDR製品を提供するグローバルセキュリティベンダーです。私が管轄する広域営業本部は、主に中堅・中小企業セグメントのお客様を担当しており、全てが販売代理店様経由でのご販売になることから、居住地に関係なく全国各地に営業担当を配置しております。中途採用の社員が中心なのですが、それぞれのバックグラウンドはとても多彩で、通信キャリアやシステムインテグレータ、ITサービス会社、スタートアップ企業などさまざまです。各メンバーの強みを活かして積極的な営業活動を行うことよって新たなコンタクトを創出し、リードジェネレーションを拡大するところまでは比較的早い段階で成功してきました。一方で、ネクストステップとして、SQL(Sales Qualitied Leads)から次の商談に進める段階のギャップが徐々に大きくなってしまい、いわゆる「初回商談から先に進まない商談」が増えることに悩みを抱えるようになってきました。
現場経験豊富な城野さんにお願いして本当に良かったです!
城野さんの営業実績やプレゼンスキルが非常に高いことを評価し導入を決定。弊社の事業内容に直結するよう丁寧にテキストをカスタマイズされており、参加者全員にとって実務ですぐに役立つ内容でした。短時間で必要情報をコンパクトにまとめて頂けたのも、忙しい現場から高評価でした。たった数時間のスキルアップ研修なのに受講者の9割がモチベーションまでアップするという、期待以上の成果に感激しました。研修報告会ではマネジメント向けのご提案も頂き、社長も役員も大満足でした。
弊社は1969年、NECグループの情報サービス会社として設立され、以来半世紀以上に渡って地元・横浜に根付き、神奈川県内のお客様を中心に全国のお客様にITソリューションを提供してきました。その中でも特に自治体向けビジネスに注力し、順調に業績を伸ばしてきましたが、近年は民間向けビジネスや、新しいソリューションの開発など、より事業領域を広げていく取り組みを積極的に行っております。このような状況下、営業部門では新規顧客開拓や新ソリューションの提案において「顧客のニーズが顕在化していない段階でも、自ら新規案件を創出する力」が求められるようになり、弊社の営業が得意とする「顧客からの要望やヒアリング内容に応じた提案をする」実直な営業スタイルに加えて更に提案力強化が求められるようになってきました。
弊社は、デジタルの力でお客様のマーケティングプロセスをトータルに支援するマーケティングDXパートナーとして世界10ヵ国、20拠点以上で総合的なマーケティングサービスを提供している会社です。私たちがいるグローバル本部という部署では、Kadence International(以下Kadence)というグループ会社の営業管理や営業サポートを担当しています。ある時、株式会社JOENパートナーズ代表の城野さんの講演を当部門のメンバーが聴講して、「顧客ニーズが年々複雑化する中、今後は顧客から相談が来るのを待つのではなく、こちらから顧客の想定課題について仮説を立てて、先回りして提案をする『仮説提案営業®』を組織的に取り組むことで、お客様にとっての真のパートナーになれる」と感じ、ぜひ弊社にもこの仮説提案営業®を取り入れてみたいということになり、JOENパートナーズさんにご相談を始めました。
私たちは、トーカロ株式会社の中国グループ会社で、表面改質技術を中国市場のお客様に提供しています。
これまで弊社では、お客様からしっかりと課題をヒアリングして、課題解決のためのソリューションを提案する、という営業手法をとっておりましたが、競合が増えていく中、今後は受け身ではなくもっと積極的に営業自身が顧客の課題を掘り起こす活動をする必要があるのではないかと考え、そのような営業手法をトレーニングしてくれる会社を探していました。
書籍やセミナーで城野さんの「仮説提案営業」の内容を見聞きして、実際の打ち合わせでお伺いした実績や弊社受講者のために内容をカスタマイズして提供くださる点が決め手となり、JOENパートナーズさんに研修を依頼することに決めました。
私たち新規事業開発本部では、新規プロダクトやサービスをゼロイチで立ち上げ、拡販を行い、事業化していくというミッションをもって日々活動をしています。 注力ソリューションの拡販戦略の立案、標準提案資料の整備など、やるべきことが多くある中、少しでも早い段階での事業化を目指して、この領域の支援をしてくださる外部の専門家を探していたところ、城野さんの著書を拝見し、問い合わせました。ご提案の内容が私たちの課題解決にまさにマッチすると感じたため、伴走支援を依頼しました。
当協会はIT及びセキュリティ企業が集っているので、もともと在宅勤務率は高くオンライン慣れしているのですが、もっと伝わる話し方を勉強したく、評判の高い城野さんにオンラインで伝わる話し方について勉強会にご登壇いただきました。会員向け勉強会は自由参加なのですが、想像以上の応募があり改めて皆さんがオンラインで伝わる話し方に興味があることが分かりました。オンラインプレゼンやミーティングでの上手な伝え方、みせ方、話の構造の作り方まで、今日から使える実践的な内容が満載で参加者の反応がとても良かったです。事後アンケートでは97%の満足度ととても高評価で、私自身も楽しく受講させていただき大変良いセミナーでした。
本校ではオンライン授業、対面授業、ハイブリッド型授業と学科別に様々な授業の取り組みをしている中、オンラインでもリアルでも伝わる話し方研修という形で開催をお願いしました。以前、本校の講師がJOENパートナーズさんのセミナーに参加した経緯があり、その際とても勉強になったとの事で今回は本校の教職員、非常勤講師向けにアレンジしていただきました。「インタラクティブな授業」「生徒のやる気と興味を引き出すには」など「話し方」だけではなく進め方や集中力を継続させるアイデアなども盛り込んであり、特に先生の話し方を2パターンで表現した実演はとてもリアリティがあり大変良かったです。また、他校の事例など挙げていただいたのも興味深く参考になりました。教職員だけでなく一般職員にも受講してもらいましたが、彼らにもすぐに実践できる内容があり研修に納得感を感じたようで、今後は授業にも職務にも必ずに立つものと実感しています。
弊労組では毎月1回、組合員向けにセミナーを開催しています。今回、業務上の会議が面着からオンライン会議に急激に切り替わったことを受け「オンラインでの話し方、見せ方」のセミナーを開催できないか?と組合員から要望をもらいました。事前にオンラインでのお悩みアンケートを取ったところ「相手に伝わっているか不安」「要点を上手く伝えるコツを知りたい」「つい一方通行になってしまう」など本当に多くの悩みや質問が集まりました。セミナーでは、このアンケートの悩みをほぼカバーする形で弊労組に特化した内容を作成いただきました。中でも話し方の事例パートでは、弊社の製品に関する内容に工夫されていて感激し驚きました。また、一部の組合員から要望のあったオンライン機能の便利な使い方も詳しく教えていただきどれも業務で使える内容でとても参考になりました。最後のQ&Aコーナーでは入社したばかりの新入社員からベテラン社員まで、幅広い層から活発に質問も出て、すぐに使える学びが多くとても有意義なセミナーになり大変満足しております。
在宅勤務が定着しつつある中、多くの組合員より、「オンラインだとうまく伝えられない」というお悩みが挙がるようになりました。そこで、オンラインでの話し方指導で実績のある城野さんにセミナー講演を依頼。汎用資料ではなく、事前に参加者から「現在のお悩み」を募り、昼休みの50分でなるべく全ての質問をカバーできるよう構成を練られていたのは見事でした。話し方の実演の事例を当組合員向けにアレンジして作って頂いたのもよかったです。
アンケートでは、「業務に直結しており、非常に参考になった」「講師のプレゼンが見事で頭に入りやすかった」「良い例と悪い例の実演がわかりやすかった」等の感想が多く、9割の方が「受けてよかった」と回答。満足度の高いセミナーとなり、企画して本当によかったと感じています。私自身にも、新たな学びがありました。また機会があればお願いしたいです。
提案資料には自信があったのですが、それでもまだまだやれることがあるということに気づけたのがよかったです。汎用的な資料での研修ではなく、実際に我々が普段使っている提案書をベースにビフォー・アフターをアドバイスくださるという内容はとてもありがたかったです。中でもプレゼンのロープレ研修では、はじめの入口のアプローチの大切さ、アプローチの仕方などしっかり指摘してもらえたのは非常に嬉しかったです。
2日間有難うございました。入社してある程度の期間が経過しましたが、このままでよいのか、という漠然とした不安がありました。最近担当アカウントが決まりましたが、知識も経験もない私が担当では申し訳ないな、という気持ちがありました。そのような状況で城野さんの研修を受けさせていただきました。 事前準備、資料作成、当日、という流れにおいて各パートのポイントを分かりやすく教えて下さり、すっと理解できました。すぐに意識して実践していきます。また、個人のロープレでは、自分の課題が明確になったことはもちろん、”自分に自信を持つ”ためにまずは今の自分を認める事から始めようと前向きになることができました。 自分が経験が少ない、ということは考えずに、担当のお客様の事はだれよりも知っていると自信を持って言える営業になります。本当に有難うございました。
本日はプレゼンの練習や様々な相談に乗っていただきありがとうございました。プレゼンの改善点を注意するだけでなく、受講者に寄り添い、なぜそのような改善点が生まれるのかを一緒に原因を探っていただきながら講義が進んでいったため、とても頂いたアドバイスが腹落ちいたしました。ここまで個人に寄り添って進めていただける研修は他になく、今まで受けてきた研修の中で断トツで一番良い研修でした。
研修内容もそうですが、まず第一に城野さんの研修に対する熱い思いに対して、心動かされるものがありました。今までいくつか研修を会社で受けさせて頂いてきましたが、城野さんほど私たちの業務を理解して頂いていた講師はいなかったと思います。そのうえで、改善すべき点をご提言頂いたので、非常に腹落ち感が強かったです。
忖度なしで、今まで受けてきた研修で一番ためになりました。理由は終始、現場で今日から使えるという視点を城野様が意識してトレーニングくださったからだと思います。個人的に、具体的に参考になったのは以下の点です。 ・パートナーやお客様の”メリット”を常に意識した構成作り ・”ご相談”や”ヒアリング”ではなく、”ご提案”という言葉を使いお客様に”提案なんだ”という意識で聞いていただく心がけ ※そうした一言一言の言葉選びにも気を遣うという姿勢 全般城野様のご経験をふんだんに盛り込んでくださっているだけでなく、心理学や営業理論等も踏まえてお話しくださり、説得力がありました。
インプット・アウトプットが交互に配分されており、覚えたことをすぐに実践できたため、学んだことが脳・体に染みつく研修だった。プレゼン中は、こういった行動や意識、考え方をとらなければならないといったアクションの背景にある理由を明確に教えてくれたため、納得感をもって、理解することができた。先生ご自身の経験をもとに語ってくれたため、説得力がある。自身の業務にそったアドバイスや事例を話してくれたため、他人事感がなく、自分事として考えることができ、真摯に研修と向き合えた。受講していないすべての人へおすすめできる”超実践的なプレゼン研修”でした。大変有益な時間だった。
PUSH型提案のノウハウを具体的な事例(自分が普段つかう提案商材ベース)で改善ポイントを解説してもらえることは即実践可能で現実的で非常によかったです。商材紹介時に、最後が尻切れになることがあり、その場で終わることがあったのですが、ネクストステップにつなげるための計画がそもそもなかったことが原因、だと気づかされたことが大きいです。商材紹介時の目的設定があいまいで、商材紹介することが目的になっていて、その後何をどうしたいのか事前に営業と計画を立てる重要性も実践演習から、腑に落ちました。
プレゼンの事前情報収集がこれまでほとんどできていなかったことに気づけました。PUSH/PULL型提案それぞれでストーリー展開や説明粒度の濃淡の付け方を変えるべきことも理解できました。実際の当社提案書をbefore/afterで比較して、効果が実体験できるのがよかったです。
自身は若手ではないのですが、これまで研修で受けてこなかったプレゼンスキル、「相手に理解される話し方とは」など目から鱗の内容でした。こちらは、営業、SE問わずお客様と関わりがある方が受講すべきと強く思いました。また、若手だけでなくベテラン社員や、マネージャー以上も受けたほうが良いとも感じました。社員の意識が変わると思います。
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