先日、某大手IT企業の営業・企画・SE・開発職の方々に「ビジネスシーンにおける話し方研修」を実施しました。
下記のテーマで2時間×3回の合計6時間の研修+1人30分の個別セッションを実施。
Day1 正しく伝わる話し方
Day2 人を動かす話し方
Day3 仕事で成果を上げる話し方
Day4 1人30分の個別セッション
今回の研修のゴールは“仕事で成果を上げる話し方を習得する”ことでした。
研修前のアンケートでは
「お客様への伝え方を改善したい」
「自信のない話し方になってしまい、自分の意見や主張が伝わりづらい」
「目上の人との打ち合わせで自分の主張を言えるようになりたい」
など、お客様や社内コミュニケーションの中で伝えることに対して自信がない方がほとんどでした。
また、個別セッションでは直近の提案のロープレに対してのフィードバック、伝え方に関する個人のお悩みや課題についてのアドバイスをしました。
今回の研修は年次も役職などもそれぞれ違ったので、立場によって違うお悩みを抱えていました。ただ悩みを聞くだけでなく、具体的なアクションプランに落とし込む形でフィードバックを行いました。
研修終了後の感想では
「自信をもってプレゼンできるようになった」
「一生使える秘訣をいただいたと思っています」
「最後の個別セッションも涙が出るほどの気づきがありました」
「打合せや提案時に慌てることなく自分の言いたいことを言える雰囲気づくりができるようになった」
など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
研修はただ受けるだけでは効果を発揮しません。
学んだことを実践に活かすことでようやく効果を出すことができます。
アンケートでは「すぐに実践した」「反応が変わった」「うまくいった」などのコメントが多かったことから“すぐに実践していただく”というゴールを達成できたと共に、
実践したことが上手くいったということが分かりました。
実践することで成功体験を積んでもらい、さらなるレベルアップに向けて進む。
そんなサイクルを作り出すきっかけになれるように今後も邁進して参ります。
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