某大手IT企業様からのリピートのご依頼で、入社1-2年目社員向けテレアポ研修を実施しました。22名+マネージャー様も数名見学。
事前準備として、スタッフと共に2週間かけて1人15分程度のテレアポトーク録音を全員分、何度も聞き各メンバーの口癖なども含めて文字に書き起こし、フィードバックを記載したシート(各1-2枚)を全員分用意しました。さらに全員のテレアポ分析からオリジナルケーススタディを考え、この日のためだけのフルカスタマイズテキストを作りこみました。
3時間の半日研修で、講義とワークを半分ずつ実施。講義内容を聞いた上で、各自、自分のテレアポのフィードバックシートを確認しながら、自分の課題を認識してもらいます。コールリスト作成後、6グループに分かれ、グループ内で2人ずつペアになってテレアポロープレしながらお互いにフィードバックする、というワークを実施。当日午後からアポ取得率アップが狙える、即実践できるカリキュラムに仕上げました。
最後に全員からひとり一言ずつ感想を頂いたのですが、特に印象に残ったのが、「テレアポに関しては自分なりにテクニック本を読んだりネットで調べたりしていたがいろんなことが書いてあって結局どうしたら良いのかわからなかった。今日の話を聞いて、テクニック以前に、マインドのところがずれていたことに気づけた。正しいマインドをもった上でテクニックが必要なのだということがわかった」というコメントと、「今日の研修は、内容が良かったのはもちろん、なにより、城野さんがうちの会社の内部のことまですごく調べてて、お話の中に〇〇とか××とか社内用語がたくさんでてきたので、なんだか初めて会った感じがしなく親近感を感じた。僕もお客様にそう思ってもらえるような営業になりたい」というコメントです。
教育担当の方からも、「めちゃくちゃ良い研修でした。受講生の反応が良かったのが一番成果を反映してました。見学してたマネージャーも驚いてました。」という嬉しい感想を頂けました。全体の効果測定はこれから数ヶ月実施することになりますが、ひとりでも多くの新人営業の方々に、営業という仕事の楽しさを感じてもらい、仕事を好きになってもらえたら嬉しいと思っています。
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