某IT企業マーケティング部向けにプレゼンBoot Camp研修を3日間実施しました

先週と今週の3日間、某大手IT企業のマーケティング部様向け8名に対面での研修を実施しました。実に、8ヶ月ぶりの対面研修でした。

Day1では、仕事術や成果を上げるマインドに関する講義と、2チームに分かれてペルソナを設定して自社の新製品に関するカスタマージャーニーマップを作成。

Day2では、Day1で分析したペルソナに対してセミナーを実施するという設定で、セミナーのプレゼン資料作成のコツの講義&実際の資料作りワーク。※宿題はDay3までに資料を完成させること。

Day3では、プレゼンテクニックの講義と、作成したセミナー資料を使用したチームごとのセミナープレゼンを実施。

事前ヒアリングをもとに、3日間で、新製品のリード獲得につながる仮説のたて方から資料作成、プレゼンスキルまでを一気通貫で底上げできるオリジナルカリキュラムを作らせていただきました。

Day1でのジャーニーマップ作成には、リモートワークで普段あまり顔を合わせないメンバー同士のチームビルディングの要素も含まれており、みなさん夢中で情報収集しながら、ディスカッション、ブレストを積極的に行っていました。

最終日の最後のプレゼンでは、上長の方にも見学していただきましたが「初日で付箋に書くところから、1週間で資料完成、プレゼンまで完成できて感動しました!」とのコメント。受講者の皆様からも「資料作成のパートは目からウロコだった」「さっそく今週作成予定の資料に活用したい」「過去受けた研修の中で群を抜いて実践的」との感想を頂きました。

ただ、実は研修はここで終わりではありません。Day4にあたる再来週の「個別セッション」では、全員にマンツーマンでプレゼンロープレをしていただき、フィードバックを行うことで、本当の意味での総仕上げとなります。優秀なメンバーばかりなので私自身も今からとても楽しみです。

 

 

関連記事

RELATED POST

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログカテゴリ―

PAGE TOP
MENU
お問合せ