某大手IT企業様向けに、セキュリティ商材特化型の研修を実施しました

先日、リピートいただいてる企業様より、セキュリティ分野の某カテゴリに特化したフルカスタマイズ研修を、SE様向けにオンラインで実施しました。

Day1→戦略商材の仮説提案 4h
Day2→戦略商材の資料作成 4h
Day3→商談コミュニケーション・プレゼン 4h
Day4以降→個別セッション 1.5/人

「事業部として今後、注力したい商材カテゴリがあり、そのテーマに特化した即実践できる研修をお願いしたい」
というご要望をいただき今回コンテンツを作せていただきました。
事前に注力したい商材の資料をいただいたり、ヒアリングをしたりして数週間かけ、準備しました。
既に提案活動を行っている方、提案活動はまだ行ってないという方と、様々な背景のSEの方々が参加されましたが、
それぞれに多くの気付きと学びがあったようです。

Day1の仮説提案編の最後に、
「営業さんで仮説を立てながらコミュニケーションしている人を見たことがあるが、その場合、確かに提案が上手くいっていた」
とコメントされた方がいました。そうなんです。
実は、仮説を立てて提案を行う→顧客に寄り添った提案になる→「相手に響く提案になる」ので、
商談が案件化したり、次のステップに進む確率が格段にアップするのです。

Day2の資料作成編では、
「自分でも見にくいなと思う資料を今まで使っていたが、だからといって、どうしたらよいのかわからなかった」とコメントされた方が何名かいらっしゃいました。
自分にとっても見にくい資料だと、上手く説明することが難しい=顧客にとっても理解しにくい資料になってしまいます。
みなさん、資料作成編終了後には「早速今日学んだことを自分の資料にを取り入れます」と宣言されていました。

最終日のDay3の商談編が終了した後に、マネージャーの方から
「明確なニーズがまだ無いお客様への、ソリューション提案というプリセールスSEの仕事はかなり大変な仕事。
現状、うまくできている人はほぼいません。今回の研修で、いろいろテクニック(技術)をご紹介いただいたことで、
みんなそれぞれが自分のSE力を高める事ができ、自信もつけられた。顧客提案以外でも、仕事力がUPする内容でした」
と大変嬉しいお言葉をいただきました。

翌週の個別セッションでは一人1.5時間ずつ、商談・プレゼンのロープレや顧客提案資料・社内向け企画の説明資料の
添削を行い、フィードバック内容を一人ずつword1-2枚のフィードバックシートに書き起こしてお渡ししました。

今後も全力で戦略商材の売上アップに向けてご支援させて頂きます。
この度はありがとうございました。

 

 

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