研修満足度と実用度100%記録を継続中

先日行た研修のアンケート結果が出ました。※マネージャー含む8名対象で、すべて5段階評価

①自分の課題に対して役に立ったか?

平均 4.75

②研修をうけた満足度は?

平均 4.75

③すぐに実践できることはあったか?

平均 4.75

④他の支店におすすめしたいか?

平均 4.75

全員が全ての項目で4(良かった)以上の評価ということで、満足度と実用度100%の記録も継続できました!「自分たちのテレアポや商談を全てチェックして作ってくれたオリジナルカリキュラム」「ひとりひとりのレベルに合わせた個別指導」が大好評だったようです。入社歴も営業レベルもバラバラなメンバーだったため、いかに全員の役に立ってもらうか?が私の今回の一番の課題でしたので、この結果を本当に嬉しく思います。毎回のことですが、今回も5日で体重が1キロ(45.8→44.8)落ちるほどパワーを使いきりました。準備から最終ロープレまでの数週間、朝から晩まで受講者1人1人のことを考えて生活していました。そこまでやるなんて、やりすぎでは?の声もあるかもしれません。でも、これがJOENスタイル。生きがいなんだからやめられません。

実は先日、研修講師の大先輩から「あなたのエネルギーレベルは高すぎるので、もともと低い人からすると、そんな風にはなれない、と思われてしまうかもしれない。相手に合わせて少しエネルギーレベルを下げたらどうか」とアドバイスをいただいていました。昔からよく「あなただからできるんだよ」と言われることが多かったので「確かにそうだなあ…営業のときだけでなく講師のときも相手のテンションに合わせるべきなのかも…」と思っていたところでしたが、今回の結果を見て「こちらが本気を出すと相手も本気をだせる」ことがわかったので、当面は自分のフルパワーをだして行こうと思いました。

 

 

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