先日、某大手IT企業のプリセールスSEチーム向けにオンライン研修(講義&ワーク 8h、個別セッション 10h)を実施しました。
今回は管理職も含めて10名。前回実施した際の社内評価から、みなさん自ら志願して申し込んでくださったそうです。いつものように上長への事前面談と受講者本人へのアンケートから、研修内容をフルカスタマイズしていくのですが、「これまでは要件が固まりRFPを頂いてから提案をしていたが、今後は相談をもらう前に自ら提案をして案件をつくらないと(予算達成が)厳しい。でもその方法がわからない」というのが今回のメンバーの共通の悩みだということに気づきました。そのため、今回は「顧客のニーズが顕在化していない状況でどうやって案件を作るのか」ということにフォーカスをして「ゼロからニーズの仮説を立てるプロセス」を、ワークを通して体感していただきました。ワークはそのまま提案資料作成にも活用できるように作ったため、研修を通して新しい提案書をゼロからスクラッチで作成された方も何人もいらっしゃいました。
アンケートは、全員から「満足」の評価を頂くことができ、「これまで受けたどの教育の中で一番濃密で得るものが大きいと感じました」「講師の方が非常に熱心でその熱心さがこちらにも伝わってきて、研修により前のめりに参加することができた」「非常にわかりやすい説得力のある説明で、すぐにでも実践できる事ばかりだったので、さすがだと感じました」との嬉しいお声を多数頂きました。
今週はオンラインセミナー、再来週に研修、月末にも研修が控えています。受講者の課題解決の役に立てるよう、全力で準備を進めていきます。
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