先日、毎年リピート頂いている某大手IT企業様からのご依頼でオンライン研修を実施しました。
今回は入社して数年、インサイドセールスやパートナー営業等の4つの部署から7名の方に以下の内容で実施しました。
Day1 オンライン集合研修
Day2 個別セッション(1人1時間)
実はこの大手IT企業様では、私の研修の内容を社内で定着させる動きもしていただいています。
具体的には、マネージャー様が率先して学んだことを実践したり、メンバーができているか定期的にチェックをして頂いているのです。
まさに「受けるだけの研修で終わらず、即実践して成果に繋げる」ということを体現されていらっしゃる企業様です。
今回は、商談がオンラインの方が多かったので、オンライン商談のコツなどもお伝えしました。
研修後の感想では、
「城野さんの研修の内容を上司がみんな実践しているので、私も明日の商談から早速実践してみようと思った。」
「今までお客様ごとに資料をカスタマイズしていなかったが、今日教えてもらった内容であれば明日からでも実践できそう。
非常に納得感があったのでまずは行動に移してみようと思う。」
など、まずは実践してみようという前向きな言葉を聞くことが出来ました。
ある方は、研修でお伝えした「伝わる話し方」を研修後の感想を発表する際に、早速実践してくださいました。
個別セッションでは、
「これから顧客ごとにならではの提案になるように資料をきちんとカスタマイズします!もう今後やると決めました!」
など、決意表明してくださった方が多数いらっしゃいました。
また、事後アンケートでは
「今回の研修において、相手に与える印象を見直すきっかけになりました。
・打ち合わせの初めに自己紹介を挟むことで相手からの印象がよくなること。
・少しでも相手の状況に寄り添ったメッセージを使うことで限定感を出すことができること。を学び即実践しています!」
「スライド評価の着眼点が養われました。スライドの手直しのbefore/afterを多く見せていただいたおかげで見やすい・伝わるスライドのつくり方を知ることができました。
具体的には、1枚のスライドの価値を高めることは念頭に置きつつも、あえて2枚に分けることや、色に統一感とルールを持たせることは直近で取り入れられる技でした。」
など、具体的な感想を多くいただくことができました。
同じ法人営業と言っても、当然ながら、営業経験年数や顧客状況などによって一人一人の悩みや課題は異なります。
個別セッションでは一人一人とじっくりと向き合いながら現状突破するための戦略の立て方に関するアドバイスや、
最短で成果を上げるマインド、営業活動のTipsなどをお伝えしています。
個別セッションの中で、地方でのパートナーセールスの営業手法についてご相談を頂いた際には、
私だけでなく地方でのパートナーセールス経験が豊富な弊社のコンサルタント、加古からも経験に基づいたアドバイスをさせて頂きました。
私たちは、実際の営業活動に根ざした生きたアドバイスでなければ、受講者の方に実践して頂くのは難しいと考えております。
今後も机上の空論に留まらない、実践的な内容の研修を実施していくために、より一層邁進して参ります。
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