先日、某大手IT企業様に営業力強化ワークショップを実施しました。
24名の受講者様への事前アンケートの結果をもとに、
“既存顧客へのアップセル・クロスセルおよび既存顧客内の他部署への新規提案力を強化し、顧客の想定課題にもとづいたソリューション提案力を高めること“ をゴールに、全2日間のワークショップの中で、仮説提案シナリオの立て方〜仮説提案資料の作り方、そして相手を動かす商談ファシリテーションの方法までみっちりと講義・ワークを行いました。
「日々の業務に追われて事前準備が足りなかったなと感じた。聞いて情報を得ようと思っていたけど、自分なりに考えてきたことを仮説立ててぶつけることが大事だと思った。」
「顧客の意見にフィードバックしていただけで自分の考えを持って行っていなかったのだなと気づけた。事例なども、事前に調べていなかったので、これからはやらないといけないと思えた」
「ストーリーのように商談を進めていくことが初めてだったが、そうしないとお客様に伝わらないなと実感した。」
「資料に情報を詰め込んでしまうことが多かった。いつもは課題をたくさん羅列してしまうが、3つにまとめるというところを意識していきたい。」
など、事前に仮説提案シナリオを立てることの重要さに気づけたという意見や仮説提案資料の作り方に特に効果を実感したとの意見が多く、今までの自身の資料や商談との違いを感じながらグループワークにも熱心に挑んでいただきました。
研修後にも、何名もの受講者様から質問や相談をいただき、今回のワークショップでの学びを早速自分のものにしようという熱意を非常に感じられました。
次年度も、今回の内容をブラッシュアップしながらワークショップを行う予定です。
受講後のアンケートでは満足度100%をいただき、「来年も復習で受けたい!」との声もいただきました。
今後も、営業力強化のために伴走していけることを楽しみにしています。
私たちは、仮説提案を通してお客様のビジネスの益々の発展に貢献したいと心から願っております。仮説提案営業®を活用して、「学びのチカラで『明日が楽しみ』を」というビジョンを実現するために、スタッフ一同、今後も日々邁進して参ります。
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